【タイ・パタヤの穴場訪問】⑯ビアチャン芸人が教える!「便利なドンムアン~パタヤのバス移動」
さむね

みなさん、こんにちわ
最近、ほいなめ会の会合で横浜出現率が高いのですが、親父が崎陽軒のシュウマイが好きでほぼ毎回と言っていいほど俺に買ってこさせるのですが、意外とシュウマイ重いんですよね。2箱(1200円サイズを2つ)買うとそこそこの重さになってしまい帰りに食ってやろうかと思うほどです。

さて、みなさんはドンムアンからパタヤの移動はどうしていますか?お金のある人や複数で移動するはタクシーでもいいと思うのですが、旅が大好きなビアチャン芸人は基本バス移動しています。そんなパタヤまでのバス移動を寄り道も含めて書いて行きたいと思います。

① モーチット利用の場合

A1バスの利用がおススメです。サイトによってはモーチットまでタクシーを推奨していたりしますが、モーチットはそんなに遠くないのでビアチャン芸人はA1バスを使っています。

A1バス.jpg16

A1バス

乗って出発するとおばちゃんが料金徴収しにくるのでおばちゃんがくるまで席で待ちましょう。A1バスは途中モーチットのBTSで少し停車しますが、終着点がバスターミナルなので乗ったままで平気です。(ここで注意が必要なのはBTSモーチットモーチットバスターミナルは遠いです。間違えないようにしましょう)
モーチットに着いたら建物の中に入り右側へ行くとパタヤ行きのバスチケット売り場が見えます。

モーチットバスターミナル.jpg16

モーチットバスターミナル

モーチットバスターミナルはとても広いので時間に余裕のあるチケットを買いましょう。また、時間があればモーチットのターミナルの中にセブンイレブンや土産物店、食堂もあるので活用してみましょう。モーチットからパタヤまで約2時間ちょいで到着ですが、時間や日にちによっては遅れもでるので注意しましょう。
到着する北パタヤのバスターミナルにいるソンテウもバイタクも基本ふっかけてくるので注意が必要です。リーズナブルに移動するのであれば北パタヤのバスターミナルから出て大通りのソンテウを利用してホテルに向かいましょう。

② スワンナ行きのローカルバス利用の場合

ドンムアンの到着ゲートを出て右に行くとファミリーマートが左側に見える。その前がスワンナプーム行き555バス554バスが出るバス停になっている。

554バス.jpg16

554バス

両方終点はスワンナプームなのでどちらでも大丈夫。これまたおばちゃんの徴収係に「エアポート」といえば問題ないはず。これでバスの終点まで行くとスワンナプームのバスターミナルに到着する。スワンナプームバスターミナルでジョムティエン・パタヤ行きのチケットを買うと座席ナンバーと時間の書いたチケットを渡されるのでバスの時間まで待ちます。

スワンナのバスターミナル.jpg16

スワナンのバスターミナル

このバスはスワンナプームの空港でさらに人を乗せてパタヤへと出発します。小さいながらこのバスターミナルにもコンビニがあり、水や軽食には困らないです。このバスの終点はタップラヤーのバスターミナルです。タップラヤーから北に向かうソンテウにのれば10Bでセカンドに出られるのでぼったくりバイタクも使わなくて大丈夫!

難点はスワンナプ―ム発のバスが一時間に一本なので時間があわないと待ち時間が多くなります。スワンナプ―ム発が毎時45分なのでドンムアン~スワンナプームを1時間で計算して時間を効率的に使えるバスに乗りましょう。

③ パタヤ~ドンムアンの帰りのバス移動

これは寄り道の予定がなければタップラヤー~スワンナプーム~ドンムアンです。これで俺はパタヤ~ドンムアン間をバスで3時間をきりました。タップラヤーのオフィスでは3日前からチケットが買えるのとオフィスにクーラーがあるので待ち時間も快適。目の前にはスーパーもあるので安心。(パタヤ北ターミナルは当日券だけなので、すぐバスに乗れない可能性も有り)タップラヤーからスワンナプームまで約1時間40分、トイレに行ってからスワンナプームの2階の3番ゲートを出ればチケットチェックをやっているので当日のドンムアン発のチケットを見せるとバスにのれます。しかもタダ!ほぼ1時間でドンムアンに到着します。30分おきに出発するので一番安心できるコースではないでしょうか?

タップラヤーのパタヤ行きバス.jpg16

タップラヤーのパタヤ行きバス

④ まとめ

深夜と早朝はバスが動いてないのでタクシーになりますが、早朝のパタヤのホテルはチェックインもできないし、することはあまりないと思うので少し待ってバスもいいと思います。タクシーはドンムアン~パタヤで大体1500Bが目安ですが、バスなら150Bと約10分の1の費用で移動できます。この1300B差をどう感じるかにもよりますが、バスの旅も風情があっていいものですよ。次回のパタヤ旅行は何で移動しますか?

店舗名
業種
エリア
電話番号
HP
  • オフィシャルHP
  • 動画ページへ
  • 体験レポートへ
店舗名
業種
エリア
電話番号
HP
  • オフィシャルHP
  • 動画ページへ
  • 体験レポートへ
店舗名
業種
エリア
電話番号
HP
  • オフィシャルHP
  • 動画ページへ
  • 体験レポートへ
店舗名
業種
エリア
電話番号
HP
  • オフィシャルHP
  • 動画ページへ
  • 体験レポートへ
店舗名
業種
エリア
電話番号
HP
  • オフィシャルHP
  • 動画ページへ
  • 体験レポートへ
名前
年齢
スリーサイズ
名前
年齢
スリーサイズ
名前
年齢
スリーサイズ
名前
年齢
スリーサイズ
名前
年齢
スリーサイズ

この記事の作者

ビアチャン芸人
ビアチャン芸人
パタヤ大好きビアチャン芸人です。表のパタヤからマニアックなパタヤまで新しいパタヤを開拓中。芸人とは名乗っていますが大した芸はできませんのであしからず。
ビアチャン芸人の記事一覧を見る

関連する記事

この記事につけられたタグ

この記事の作者

ビアチャン芸人
ビアチャン芸人
パタヤ大好きビアチャン芸人です。表のパタヤからマニアックなパタヤまで新しいパタヤを開拓中。芸人とは名乗っていますが大した芸はできませんのであしからず。
ビアチャン芸人の記事一覧を見る

人気カテゴリー

アクセスランキング

ページTOPへ
ページTOPへ