【タイ・パタヤの穴場訪問】第43回 ビアチャン芸人がイク! 知る人ぞ知るパタヤのうまい飯
タイ・パタヤの穴場訪問

今回は、ソンクラーン(タイ正月、水掛け祭り)期間中に東部のビーチリゾート地パタヤで食べた注目のお店を紹介する。休業した店や、営業時間を短縮した店もあり、思うように調査できなかったが、そんな中で気になった店にスポットを当ててみる。

ソイ6食堂のパネンガイ

ソンクラーン時期の食事は難しい。屋台の数が少ないし、水掛けの真っ最中で簡単に食事できる環境ではない。そんな状況の「ソイ6」で食べたのがパネンガイ(鶏肉のレッドカレー)だ。

パネンガイ

ソイ6をビーチロードから入って50メートルくらいだろうか。北側にある黄緑の壁の食堂だ。

ソイ6緑の壁食堂

「トーイボックス」というバーの女の子が食べているのを見て、自分も食べたくなった。宅配しに来た食堂のオヤジに注文したら、すぐに持って来てくれるという。

普段からデリバリーしているので、店の女の子に頼めるし、食堂でテイクアウトしている客もけっこういた。5分くらいでサランラップで厳重に包まれたパネンガイが到着。辛さは強いが、ただ辛いだけでなく、味がしっかりしていたのでペロリと完食。

女の子らはイカのガパオライス(バジル炒めかけご飯)やカオパット(タイ風チャーハン)を食べていた。どれも80バーツ(約270円)以下なので、気軽に食べられる。前からあるのは知っていたが、何度か食べてみて、食事できる場所が不十分なソイ6では重宝しそうな店と判断した。

攻撃的辛さのマッサマンカレー

最近、パタヤ中心部の商業施設「パタヤアベニュー」1階が話題になっているので、行ってみることにした。

昨年夏ごろの印象では、寂しい屋台村という感が強かったが、朝10時ごろに行ってみるとかなり拡大していた。麺やかき氷などの屋台があるが、目当てはマッサマンカレーだ。

アベニューの攻撃的なマッサマンカレー

いざマッサマンカレーを注文すると、カレーしか出てこなかったのでライスも注文。最初の1口目の感想は「辛い!」。普段、食べているマッサマンカレーにはないほどの辛さ。こんなに攻撃的なマッサマンカレーは食べたことがない。どの店で食べてもココナッツミルクを使った甘めのマッサマンカレーが大半だろうが、そのイメージは崩された。

日本のカレーのような少しドロッとしたルーも特徴の一つ。もしチャレンジしたいという人がいれば、水やジュースの持参をお勧めしたい。また、ここだけでなく他の屋台も充実しているので、3~4回通って自分に合った店を探すのもいいかもしれない。

カオマンガイ屋を新発見

パタヤの飲食店は入れ替わりが早い。以前にカオマンガイ(タイ風鶏飯)の記事を書いたが(本連載第17回参照)、ソイ・ブアカオ沿いの飲食店エリア「ツリータウン」にあった緑の看板のカオマンガイ屋が閉店してしまった。ビアチャン好みの皮付きもも肉を使用する店で、味も良かったので残念。

センタンロードのカオマンガイ

一方、新しく見つけたのは、ビーチロード・ソイ16からセカンドロードに出て少し南下すると黄色看板の洗濯屋が見えてくる。その洗濯屋の前がカオマンガイ屋だ。中心部の歓楽街ウォーキングストリートから少し離れているし、セカンドロードとはいえあまり人通りの多くない場所だが、意外と混んでいて、10分くらい待たされてようやく座れた。

見た目からビアチャン好みのカオマンガイ。「ルアッムー」(豚の血を固めたもの)も付いている。盛り付けは荒いが、味は十分うまい。ナムチム(たれ)はドロッとした感じではなく、液体に近い。辛さもあるが風味が良かった。

カオマンガイ

店が混んでいたので、あまりじっくりと観察できなかったが、サービスのスープ(たぶん鶏ガラ)もかなりおいしかった。とはいえ、行きやすい場所とは言えないし、昼間は営業していないので、「とにかくカオマンガイが大好き!」という人にお勧めしたい店だ。

本当はほかに気になる屋台もあるのだが、別の場所に移動したりするので、不確実な店は紹介していない。個人的には、最初のパネンガイが一番。これを皮切りに、日本のタイ料理店でもパネンガイを食べる機会が増えた。

皆さんもパタヤでおいしいものを食べてリフレッシュしてください!

店舗名
業種
エリア
電話番号
HP
  • オフィシャルHP
  • 動画ページへ
  • 体験レポートへ
店舗名
業種
エリア
電話番号
HP
  • オフィシャルHP
  • 動画ページへ
  • 体験レポートへ
店舗名
業種
エリア
電話番号
HP
  • オフィシャルHP
  • 動画ページへ
  • 体験レポートへ
店舗名
業種
エリア
電話番号
HP
  • オフィシャルHP
  • 動画ページへ
  • 体験レポートへ
店舗名
業種
エリア
電話番号
HP
  • オフィシャルHP
  • 動画ページへ
  • 体験レポートへ
名前
年齢
スリーサイズ
名前
年齢
スリーサイズ
名前
年齢
スリーサイズ
名前
年齢
スリーサイズ
名前
年齢
スリーサイズ

この記事の作者

ビアチャン芸人
ビアチャン芸人
パタヤ大好きビアチャン芸人です。表のパタヤからマニアックなパタヤまで新しいパタヤを開拓中。芸人とは名乗っていますが大した芸はできませんのであしからず。
ビアチャン芸人の記事一覧を見る

関連する記事

この記事につけられたタグ

この記事の作者

ビアチャン芸人
ビアチャン芸人
パタヤ大好きビアチャン芸人です。表のパタヤからマニアックなパタヤまで新しいパタヤを開拓中。芸人とは名乗っていますが大した芸はできませんのであしからず。
ビアチャン芸人の記事一覧を見る

人気カテゴリー

アクセスランキング

ページTOPへ
ページTOPへ