嵐 よういちの記事一覧

新彊ウイグルの旅 日本の約4倍の広さがある新彊ウイグル自治区に俺はずっと行ってみたいと思っていた。 そこはキルギス、カザフスタン、パキスタンなどと国境を接し、漢民族とは宗教や文化も異なり、まるで違う国がパズルのように中国…

ブハラで腹痛 ウズベキスタンの有名観光地であるブハラに到着したのは昼だった。天気は快晴で気温も30℃弱。湿度もあまりないし、非常に気持ちがいい。 俺たちはレストランでピザやパスタを食べ、その後、野宿はサッカー見るために出…

カシュガルの美食街 カシュガルのホテルに昼前に到着し、少し休んでから街を歩くことにした。 どこか食べられる店でもないかと探していると『美食街』を発見。そこは市場のようになっており、入口で持ち物検査がある。 中に入ると鍋料…

新疆ウイグルで食べたもの 昨年10月に中央アジアから戻って来て、いろんな人に「中央アジアの食べ物ってどういうの? 」「どんなものを向こうで嵐さんは食べていたの? 」と、食についての質問が多かった。 俺が新疆ウイグル、ウズ…

ふてくされる 翌朝、8時半に目覚める。PCとスマホにWifiのパスワードを入力してみるが、相変わらず繋がらない。これは困る。ミオさんに連絡しないといけないし、元海上自衛隊で投資家の生方さんはセブの他校で勉強していて、明日…

疲労困憊 (前回) 運転手は必死に宿の場所を探すが全然辿り着かない。地元民は優しいのか暇なのか、たくさん寄ってきて助けてくれようとするが、全然だめだ。彼らはタガログ語、英語、英語の変形した言葉、セブ語を駆使して、いろんな…

行く理由 フィリピンのセブ島はリゾート地として昔から知られ、今では英語の語学留学で来る人も多い。 セブ市、マンダウエ市やマクタン市は共に首都圏となるメトロ・セブを形成し、その人口は225万人だ。日本人は5000~7000…

ヒヴァからヌクスまでの移動 古都・ヒヴァからヌクスという田舎町まで移動することになった。 シェア・タクシーで行く方法があるが、時間がかかるし、俺と『野宿』は腹の調子が悪く、一刻も早くヌクスに着きたかったので、宿に頼んでタ…

タシュケントからサマルカンド 昨年10月に『野宿』 という26歳の男と、中央アジアのウズベキスタンとキルギスを旅してきた。どちらの国も先進国のように交通網が発達していないので、移動が少し面倒で、俺は行く前からいろいろ調べ…

ぶっこみ・イタリアン 前回、旅特番の「ぶっこみジャパニーズ」について紹介したが、昨年末に放送されたのでそれの感想を書いてみる。 最初はイタリア人・シェフが全国の偽イタリアンをチェック。もはやイタリア料理は『世界料理』でど…

たくさんある海外・旅番組 海外・旅番組が飽和状態だ。俺はテレビ関係者から相談を受けたりするが、やり尽くされたように思える。俺も旅番組などを観るのは好きだが、年末年始は更に輪をかけて特番などで番組数が増えてくるのでさすがに…

往復1万円 この連載で以前、ライターの和田虫象について書かせてもらったが、非常に好評であった。「またやってくれ」とリクエストをもらっていたのでまたやろうと思っていた矢先、奴は韓国の大邱(テグ)とプサンを中心に5泊6日で旅…

俺は喫煙者なので、ライターを持って海外に出かける。 空港によっては飛行機内持ち込みのライターを没収されることがあるが、大体どこも問題ない。 俺と映像カメラマンのホッシーは、羽田空港から中国北西部の新疆(しんきょう)ウイグ…

野宿が宿に戻ると奇跡が…… キルギスのビシュケク空港の搭乗口にいる時から、一緒に旅をした「野宿」のことが心配だった。また何かとんでもないことに巻き込まれているのではないか、そんなことを考える。俺がタイの首都バンコクに到着…

ウズベクとキルギスの男旅 以前3回にわたって本コラムで紹介したことがある「野宿」という男と10月に、ウズベキスタンとキルギスを旅した。 やつはどこかぬけていてドジだが、旅の最終日までの失敗はミニバスでの移動中に8000円…

嵐よういち撮影(以下同じ) 自己主張が激しい白人 あればブラジルのサンパウロからカナダのトロント経由で東京に帰る時だった。 サンパウロの空港には3時間半前に到着した。空港は狭くて古く、エア・カナダのチャックインカウンター…

インド人のせいでトイレの紙散乱 前回はインド人の悪口ばかり書いてしまったが、起こったことを面白おかしく正直に、人に嫌われてもいいと思って書いて表現しているだけで、悪意はないということを伝えておきたい。 あれはタイ首都バン…

俺は飛行機が好きである。乗るのはもちろん、機体を見るのも好きだ。初めて乗ることができたのは21歳になったばかりの時で、周りの人よりも遅かった。理由は両親が東京生まれで田舎がなかったのと、母親が旅行好きだったが、小さい時は…

皆さんは空港についてどう思っているのだろうか? 特に何も感じない人はどうでもいいが、俺は空港が好きである。広々としていてきれいで、Wi-Fiもサクサクと利用でき、喫煙所も完備していて警備も厳しすぎないのが理想だろう。最近…

ホテルも料理も改善 ミャンマー最大都市ヤンゴンでは、中心部のチャイナタウンにホテルを取った。そこは1泊27米ドル(約3000円)で、かなりレベルの高い朝食が付く。部屋は一応何でもそろっているし、サービスも良い。 聞くとこ…

人気カテゴリー

アクセスランキング

ページTOPへ
ページTOPへ